ワニとトンボとビール

某私立大学を除籍→再入学→留年、さらに極貧という地獄のような経歴を持つ元ベーシスト、現ペットショップ店員が殴り書く

中退と留年を経験した僕が思う「学歴コンプになるぐらいならひと思いに留年したほうがいい」理由

こんにちはバンジー。少食界の大食い出雲ジロウです。

就職の時期ですね。僕には関係ないけど。

最近卒業生から「もっといい大学出れば良かった」とよく聞きます。

そんな戯言に言及していきます。

 

その心構えなら留年すべき

 

そうなんです。限界を決めているのは自分なんです。

だったら留年して少しでも勉強してスキルを磨いたほうがよくないですか?

僕は他学科の勉強がしたいから留年してますがそれで不利になるとは思ってません。

むしろ向上心があるとよく言われます。

職場では準社員という立場ですが部長からは「学習意欲のある子を積極的に取りたい」とよく聞かされてます。

 

人事は学歴や4年卒を見てるのではなく向上心を見てるんだと言われます。

もちろん少なくとも学歴フィルターはあるかもしれませんが何も考えずにボーッと4年間過ごしてきた人間と自分で勉強したいことを選んで向上する人間

あなただったらどっちを採りたいですか?後者ですよね?

4年間目的を持って勉強してきたやつには敵わないかもしれないけどボーッとしてきたやつよりは絶対スキルがあります。

 

ライバルに大きく差をつけるのではなく少し勝つのが秘訣なのではないでしょうか。

少しだけでも勝てば官軍。勝ちは勝ち。

決して汚い手を使っているわけでもなく在学を選び勉強すれば可能性は開けると思います。

 

つまらない勉強なら今すぐ辞める

 

これほんとです。

つまんないなーと思ってやっていても成績は伸びないし身につくこともない。

時間の無駄です。

自分が面白いと思える学問を見つけてください。

つまらないものをイヤイヤやるなんて真剣にやっている人にも失礼です。

僕は法学部でしたが面白みを見つけられなかったので理系にシフトしました。

めちゃめちゃ面白いし成績はよくなりました。

 

学生はイヤイヤやっているならお金を出してくれている親にも失礼です。

他学科の講義をとりながら主専攻は最小限に抑えるのが勉強を楽しむコツです。

4年生だって同じことができます。

誰が4年で卒業しなきゃダメって言ったんでしょうか?

固定的な考えに囚われすぎて自分を見失っている人がかなり多いように感じます。

 

お金の問題

 

働けばすぐ解決できます。

僕は週5~6で働いてますが単位は問題ありません。

このペースで働けば月10万はカタいです。

少しでも学費に充てれば親の負担は半額で済むでしょうし親だって子供にはいい会社に入社して欲しいに決まってます。

また、がむしゃらに働くことで勉強になることがいくつもあります。

 

僕も今の職場に就く前までは社会のことなんて何もわかってなかった。

こうやって生きるために働いてわかってきたことはいくつもあります。

パワハラモラハラも受けましたし体がガタガタになったこともあります。

それを経験してるのとしてないのでは大きな差があると僕は思っています。

 

なのでお金のことはがむしゃらに働いて空いた時間で勉強して少しでも自分に有利な状況を作ったほうがいいと思います。

4年卒なんて誰が決めたのか、院卒と同じようなものでしょう。肩書きが違うだけで勉強したいから大学に残ったという理由は変わらないのだから。

 

と留年生が言っても説得力はないかもしれませんが参考程度に考えてみてはいかがでしょうか?

出雲ジロウでした。