ワニとトンボとビール

某私立大学を除籍→再入学→留年、さらに極貧という地獄のような経歴を持つ元ベーシスト、現ペットショップ店員が殴り書く

コミュ障という言葉のハードルが下がりすぎだと思う

f:id:izumojiro:20170220163647j:plain

 

こんにちはバンジー。仕事中に流血しました。出雲ジロウです。

毎日毎日飽きもせず働いてるわけですよ。

なんで飽きないかっていうと新しい人が入ってくるからです。

新しい風を吹き込まれるとこちらも刺激を受けるんですよね。

学生バイトなんて僕の知らないことばかり教えてくれるから大好き。

だが今回はてめーら学生バイトに物申すぜ。

 

 

「俺コミュ障なんすよね~~~www」

 

発端は休憩中の喫煙所。バイト歴半年ぐらいの学生バイトとくだらない話をしてました。

エロいケツの話、好きなAV女優の話なんかをしてました。ちなみに僕は麻倉憂がレジェンドです。

「や~~~彼女欲しいっすわ~~!!出雲さんはお話上手だからいいッスよね~~!!!」

なんて抜かしやがりました。金森くん。

 

そんなこと言われたら正直に返してあげるのが優しさ。

「そんなことないよ~ありがとう。でも金森くんも話してて楽しいし顔もかっこいいからすぐできそうだけどね。飲み会でウンコ漏らさなきゃ出来ると思うよ」

と褒め言葉は受け止め、彼を褒めつつ欠点を言ってあげる最高の先輩ぶりを発揮してやった。

こいつは会社のバイト含む飲み会で女性社員の前で屁をここうとしたら盛大にウンコを漏らしたことがある。そこがなければ面白くていいやつなのだ。

 

「そーっすかねぇ。ウンコは2回しか漏らしてないっすよwwでも俺コミュ障なんすよね~~www」

 

・・・ん?話せてるじゃん。今。ナウ。話イング。

そのときは無難に

「へっへへwww」とか気持ち悪い返しをぶち込んだ記憶があります。僕のほうがよっぽどコミュ障みたいだ。つーか2回目知らないんだけど。何勝手にウンコ漏らしてんの?その飲み会呼べよ。

 

「どうやったらコミュ力上がるんすかねえ~。教えてくださいよ~」

いや、めっちゃ媚びてるやん。できてるよ。目上の人にする振る舞いできてるよ。

まず目上じゃないし。女性社員の前でウンコを漏らしたかどうかの違いしかないよ。

 

「金森くんはコミュ障じゃないよ。大丈夫。もっとやばいやついっぱいいるから」

思ったことをそのまま返しました。だってそうじゃん!!

 

「女の子と話しても無難な返ししかできないし先輩とかにもあんまり話せないんすよね~~」と金森くん。

 

なるほどわかった。彼の言うコミュ障とは一般的なコミュニケーションにプラスアルファがあることだ。

 

ということは

 

金森くんが使っているということは金森くんの周りも同じ意味で使っているだろう。

少なくとも同じ意味で使ってる人は少なくないだろう。

そしてちょっとTwitterで検索をかけたら

「軽度のコミュ障」とか「隠れコミュ障」という言葉が見られた。

つまりコミュ障に度合いやジャンルがあるらしい。

ネットユーザーも同じ意味で使っている人が少なくないことがわかった。

 

パンチのある話ができない=軽度のコミュ障

らしい。こいつぁたまげた。

僕はてっきりコミュ障って何を話しかけても

「ァ・・・ォ・・・」とかしか返ってこない中3の同じクラスの神山くんと同じものだと思っていた。

 

言葉は変遷する

 

僕がコミュ障という言葉を知ったときはマジでカオナシぐらいの返ししかできない人だと思っていた。

事実そうだったと思う。2ちゃんねるでもそのように使われていた。

ネットスラングTwitterへ、若者へ伝わることで使われ方や形が変わってきてるんだなぁと。

同じようにリア充DQNなどのスラングも今や普通に使われてますね。

本来出てきた意味とは違う形で。

 

いつまでも化石でいられませんね。ネットを毎日見てる僕ですらそう思うんだからネットに疎いおじさんおばさんや2ちゃんねるしか見てない人は言葉の変遷に気づかないまま生きています。

正しい言葉遣いも必要ですが現代人として時代にあった言葉遣いも必要なんじゃないかな。

 

もっと若者文化に触れないといけませんね。まだ20代前半だけどね!

ウンコ漏らしの金森くんの発言が記事になるなんて僕も思ってませんでした。

ちなみに金森くんも神山くんも仮名ですもちろん。

 

とりあえず麻倉憂でも見に行くか。

出雲ジロウでした。アリガトくん!