イズモリウム

アクアリウム、書籍、珈琲、観葉植物のある生活。なんでもない毎日にスパイスを。

【カメラ】テトラポットを撮ると絵になる


f:id:izumojiro:20171031140121j:image
どうも出雲です。今日は息抜きのための記事です。こういったアプローチもしていきたいな。

僕には密か(?)にカメラを練習しています。

 

被写体は大体ペットである熱帯魚くんたち。

f:id:izumojiro:20171009201440j:plain

ポリプテルス・セネガルス。かわいい。

 

とか旅行先の風景を撮ってます。 

f:id:izumojiro:20171031133551j:plain

栃木県は日光市、竜頭の滝。荘厳で美しいです。

 

今日は早起きして少し足を伸ばして神奈川県は小田原市の海を撮りました。新宿から90分ぐらいです。

そこでテトラポット大好きおじさんな僕は朝日でもなく海でもなく浜でもなくテトラポットばかり撮ってしまったので見てください。

そしてカメラ趣味の皆さん。アドバイスや指摘していただけると泣いて喜びます。

 

f:id:izumojiro:20171031125118j:plain

アクアリウムをやっているので三角の構図を想定してやってみました。写真にこの構図があるのかどうかわかりませんが芸術は同じっしょみたいなノリで。

 

f:id:izumojiro:20171031130715j:plain

波の引き際。

水の動きがあるような写真が撮りたいですね。

モノと水がぶつかる瞬間のような写真が理想です。躍動感のある絵にするにはどうすればいいのだろうか。

シャッタースピードを上げると暗くなってしまって、ISOを上げると眩しすぎる。下げると判然としない。ホワイトバランスが鍵となるのでしょうか。

使っている機種はPENTAXのK-rです。もらい物です。装備品はありません。

 

f:id:izumojiro:20171031131315j:plain

この一枚はしぶきがいい感じで撮れました。しかし問題の明るさが足りない。もっと光をfrom.blue encount

 

f:id:izumojiro:20171031131826j:plain

この灯台カッコイイですよね。赤くてドンと構えていて芯がある感じ。

被写体がカッコイイだけに技量の無さが悔やまれる。また来てもっといい絵がとれるように。

 

f:id:izumojiro:20171031133302j:plain

ブシャー!!!!!!!!!テトラポットブシャーーーーーーーーー!!!

 

f:id:izumojiro:20171031133839j:plain

 

波の先頭。ザバーンのとこ。すごく好き。

 

f:id:izumojiro:20171031134108j:plain

 

一応海も撮ってるよ!

 

f:id:izumojiro:20171031134343j:plain

 

なんかの鳥さん。かっこいい。なんて名前?

 

f:id:izumojiro:20171031134602j:plain

 

雲がかかってましたがその隙間から差し込む朝日が神々しい。一眼レフを使えば僕にもこんな絵が撮れちゃう。ありがとうPENTAX。

 

f:id:izumojiro:20171031134820j:plain

 

でもやっぱりテトラポットが好き!!カッコイイ!欲しい!

テトラポットの写真集とか作ったら売れるよきっと。

なんて趣味で練習でアーティスティックな朝でした。ひどく眠いですが仕事に行きます。

 

 

 ちっちゃいのあるんかい!!!!!!!!!!!!世の中なんでもあるな!!!!

 

 

www.jirobrog.org