SHIINBLOG

イズモリウム

中退・再入学・留年というプロ大学生が全力でふざける。きっとあなたのためにはならない。

15分前始業なら終業15分前に帰ってもいいよね?

f:id:izumojiro:20171124132233p:plain

着替えやタイムカードの記入は労働時間に含まれます!!

なんで始業15分前に事務所にいなきゃダメなの!?ヤダヤダヤダ!僕は15分間スケベなことを考えていたい!

絶対に納得いかない!じゃあ15分前に帰らせてくれ!!

 

というお話。イズモです。

 

 

15分サービスやんけ

単純に考えて15分も余計に仕事してることになるじゃん。やだよ。

自給1000円なら250円だよ?ファンタとおにぎりだよ?

店長がお昼にファンタとおにぎりくれるならいいけどくれないじゃん!なんで!

4日出勤したら一時間分は働いてるわけ!やばくね?

僕はボランティアでお仕事してるわけじゃないの!

給料の対価としてお仕事してるの!恥じない仕事をしてるの!

 

だから250円くれよ!

終業後もボランティア

帰りは店長と同じ電車です。死にたいです。

15分もわけわからん愚痴を聞くのはしんどい。マジボランティア。マジ卍。

街角で「お話し相手になります。」みたいな商売だったら1000円とられるぞ。ココナラならもう少し安くなるけど。

僕は愚痴のサンドバックじゃない!!心が痛い!

 

だって僕の仕事はペットショップであって、30歳未婚女性の愚痴を聞くことじゃないんだもん!

さっきまで可愛いワンコに囲まれてたのに!なんてこった!助けてくれ!

帰らせない空気

僕は有能なアルバイトなので終業15分前には業務を全て終えてるんですよ。

あとは社員がやる仕事。僕はもう帰れる。

なのに帰れない!!!

キッチリカッチリ仕事したのに!!!この空気!!!

本来であればもう電車に乗って猫ブログでも見てニヤニヤしてるところなのに!

僕の目の前にいるのは売り物の猫!!

 

だから僕は社員が業務を終えるまで猫ちゃんと戯れているのです。怒られるけど。

時間は有限

1本電車を乗り過ごしたらあと10分待たなきゃいけないローカル線なのでなるべく早く退勤したいのです。

仕事だけしてればいい社員さんと違って僕は課題やブログをやりたいのです。

できれば資格の勉強もしたい。そのぐらい時間が足りない。

社会人と学生を同じ基準で計らないでいただきたいものだ。

 

勉強やブログはお金を生み出すことがあるけどサビ残は1円も生まないし僕の心に闇を残していく。いいことなし。

サビ残はいいことが1つもない

サビ残をすることで僕は職場が嫌いになり辞めるかもしれない。

そして人手不足でお店が回らなくなるかもしれない。

社員は更なる残業を強いられることになる。

 

僕は次の仕事を探すために1ヶ月無給になるかもしれない。

そして心を病んでしまうかもしれない。

周りの人を傷つけてしまうかもしれない。

 

そんなのヤダヤダヤダ!

だって楽しく平和に暮らしたいじゃん!

自分が働いたところは誇りを持って働きたいし、同じように雇用主にも思ってもらいたい。

だからサビ残は絶対に失くすべきなのである。

 

早く帰ることを悪とするこの空気を振り払わなきゃ僕たちの心は灰色になってしまう一方だと思うよ。

学生である僕がそう思ってるんだから社会人の皆さんは気づいているはず。なのに動かないから何も起きない。

発信するだけでも少しは変わるって信じてます。以上。

イズモでした~。

登録してね!

フォローしてね!

こちらも一緒にどうぞ!

 

www.jirobrog.org

 

 

www.jirobrog.org