SHIINBLOG

初心者ブロガーよ。誰も参考にするでないぞ。

周りと同じことして浮かび上がれるワケねえ!!!!

 

そう。群雄割拠のブログ界。

この世界を牛耳っているのは紛れも無く有名ブロガーの方々だ。

 

まずは彼らを疑うところから始めよう。

人の真似をしていてはパイオニアにはなれないのだ。

 

f:id:izumojiro:20180406213904j:plain

 

 

 

基礎とは。

 

物書きに基礎なんかないです!

以上。

 

もちろん目を引く文章とか分かりやすい文章っていうのはある。

 

しかし。そんなものはついてくる。

 

僕だって文章を扱う仕事の端くれ。

最初は右も左もわからない。

 

もともと小論文とか作文とかが得意だったからそれなりの作法はあったけど、それは義務教育までの作法。

オトナの世界で通用するシロモノじゃあない。

 

それを掴むためには

いっぱい書いて、自分の文章を読むこと。

 

これに尽きるんだ。

自分が読者側の目線に立って読む。

どこが悪いか、どこが優れているか分かるはず。

 

能動的な文章こそ最強

 

「これ書きてえ!」そうして作った文章は実にキラキラしている。

生きた文章である。

 

そしてそんな文章こそ人を惹きつける。

さらに読者もそれを嗅ぎ付ける。

 

気づかせるんじゃねえ、読者が自ら気づく。そういう感性を俺たちが築くんだよ。

本当の文章は目に焼きつく。あとで気が付く。そしてニヤつく。

そうすりゃいつか分かる日が来る。

(FORKさんのライム丸パクリ)

 

そう。やっぱり読者っていうのは死んだ文章には興味が無い。

文章は生き物だから、鮮度が落ちちまうとマズくて食べてくれなくなる。

そういうモンなんです。

 

商売人が自分のカードを見せるはずが無い。

 

ブログで飯食ってる人たちが自分の手札見せるわけがないんですわ。

見せてくれるのは捨て札

大富豪でいったらスペードの4とか。

 

絶対に1とか2とかダブルとかは見せない。

盗まれたら新しいカードを調達しなきゃならないからな。

 

しかし初心者ブロガーはその捨て札を有難がって真似る。

そして同じような文章がネット上にいくつも転がる。

 

さらに

 

有名ブロガーは初心者ブロガーとの差別化を図れる。

故に距離は縮まらないのだ。

もちろん自覚の無い武器をたくさん持っている人がいるし、それを武器だと思ってない人もいる。

 

悪意だけではないぞ。

僕が捻くれ者だからそう思っているだけである。

 

有名ブロガーは絶対に独特の武器を持っている。

 

それぞれのジャンルで有名な人を考えてみよう。

彼らは確固たる武器を持っているがその姿は見えない。

 

その武器は誰の真似でもない。

自分が見つけたものだからだ。

 

もちろん系統で分けることは出来ると思う。

だけどそれはレベル上げしまくってたまたまダンジョンに落ちてたものなのだ。

 

 

自分の武器は我流を極めてこそ

 

大丈夫。君にもしっかり武器がある。

それは剣かもしれないしハンマーかもしれないし縄跳びかもしれない。

 

そんな武器をどこまで伸ばせるかっちゅうハナシ。

 

だからきっと有名ブロガーの皆さんは口を揃えて

「毎日書け」「100記事書け」「続けろ」

と言う。

 

僕は二回辞めたけどね☆

 

最強の我流には絶対に他流では適わない。圧倒的な戦力になる。

学校で教わる文法とか書き方なんかよりもずっとずっと強い。

 

引き込まれる文章っていうのは生きてるし目に入ってくる。

以上。ばいばーい。