SHIINBLOG

イズモリウム

中退・再入学・留年というプロ大学生が全力でふざける。きっとあなたのためにはならない。

ペットショップの店員って実際どうなの?という質問にお答えする。

f:id:izumojiro:20171127124645p:plain

 

どうも。イズモ(@izumo_aqua_)です。

僕ね、ペットショップの店員なんです。あの爽やかなアイツ。いいでしょ。

よく言われます。

「楽しそう!」「わんちゃんいっぱいいていいなー」「しんどい?」

まとめて答えちゃうんだから!んもう!お会計して~!

 

基本的なお仕事内容

  1. ご飯を作る
  2. 掃除アンド掃除
  3. 販売・契約
  4. ご飯を作る
  5. 掃除
  6. 掃除
  7. 洗濯
  8. 洗い物
  9. 掃除

です。一日のほとんどは掃除です。ウンコの。犬猫のうんちを掃除してあげます。

臭いです。マジで臭いです。子犬でも臭いです。

苦手な人は向いてないと思いますね。

 

あとは契約・販売です。1頭十数万円以上するので慎重に行います

お客様の金銭的状況によってローンか一括かなど関わってくるので、動物とだけコミュニケーションを取っていればいいという話ではありません。

 

そしてご飯を作ります。店舗には何十頭も動物がいるのでそのぶんのご飯を作ります。

「この子はふやかし」「この子はカリカリだけ」「あわせエサ」「缶詰」

など覚えておかなければご飯を与えることができないので結構大変です。マジ。

 

f:id:izumojiro:20171127125016p:plain

 

 楽しい?

結論から言いますとめっちゃ楽しいです。

動物は可愛いし癒されます。動物好きな人しか来ないのでストレスもあまりありません。

 

僕は動物が大好きなので動物と触れ合ってお金を貰うっていうのは贅沢だなと思います。

わんちゃんが懐いてくれると嬉しいし、ご飯を食べない子が食べてくれると嬉しい。

1つ1つの仕事が動物のためだと思うと素晴らしい仕事だと思います。

 

あとは家族が決まったときは本当に嬉しい。

自分が気にかけてた子を見送るときは毎回さびしい。

トリミングとかで来店してくれたときはめっちゃ嬉しい。ペットショップの店員はお客様は覚えて無くてもわんちゃんは覚えてるなんてことザラです。

f:id:izumojiro:20171127125212p:plain

しんどい?

めっちゃしんどいよ。マジ。

一日中何かしてるし暇な時間なんて1分もないと思ってください。

常に動き回っていて、お客様に呼ばれたら対応する。他でカバーする。といった感じ。

 

噛まれることなんて日常茶飯事。

靴下にウンコがつくなんて当たり前。

 

ご飯を食べてくれない子に強制的に食べさせるときなんてマジできつい。

でも死んじゃうから頑張って食べてもらう。

口をこじ開けて舐めさせる。慣れないと出来ないです。

 

好きじゃないと出来ない

上記のように楽しいことときついことが表裏一体です。

好きじゃないと続かない仕事だと思います。

軽い気持ちで入ってきてすぐ辞めるなんてザラ。別に向いてなきゃ続けなくていいと思うけど。

 

動物の奴隷となることが求められる仕事です。

 

家族を見つけるために契約する。

ご飯を食べない子がいたら残ってご飯を与える。もちろんサービス残業

そんな世界。

 

動物を売り物として扱う

僕はここがきつかったです。

みんな等しく可愛いのに値段が付けられている。

ナンバーで管理されていることがきつくて仕方なかった。

 

可愛いってだけの気持ちじゃ出来ない仕事です。

生き物だから契約や保険もしっかり行わなければならない。

ある意味事務的な能力を求められます。

 

動物を売り物として扱うことが出来ないと無理です。

僕はいまもしんどいです。

 

向いてないならすぐ辞めるべき

 

動物を飼うこと・売ることは責任があります。

興味あるけどどうしよう。ってひとは一回やってみることをオススメします。

1ヶ月でも3ヶ月でも続けてみたら仕事のつくりが分かると思う。

 

向いてなかったらすぐに辞めましょう。

イヤイヤやっていても動物に失礼ですしね!

 

僕はたぶんそろそろ辞めます!!

 

というわけでペットショップのお話でした。イズモでした!

フォローしてね!

 

こちらもどうぞ

 

www.jirobrog.org

 

登録してね!